50歳からの資産形成(退職準備に向けて)

60歳までに1000万円の資産形成を目指す

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハザードマップの確認と避難行動

私は広島県在住です。昨日から県内の河川の氾濫が相次ぎ、県民の生命、財産が脅かされている状態が続き、心を痛めています。今朝は、九州地区に大雨特別警報がは発令され、テレビでは命を守る行動を強く促しています。正しい行動をしないと命に関わる恐ろし…

ハザードマップで避難行動確認

大雨、台風など避難に備えてハザードマップで避難行動を確認しておく必要がある。避難指示が出たからといって、対象地域でもないのに避難することは、状況によって危ないこともあるし、早く避難しないと本当に危ないこともある。これはの判断は、正しい知識…

天職は見つけるもの?出会うもの?変えるもの?

天職とは ○天から授かったもの〜その職に就くことが運命づけられていた。 ○天から授かった才能〜天性が活かせる職 両方に当てはまれば、なんの苦労も要らず、幸せに仕事ができる。でも、おそらく両者は一致しないことが多いかもしれない。 だから、天職は見…

一方聞いて沙汰するな

一方聞いて沙汰するな。両方聞いて下知をなせ。と言う諺がある。自分に余裕がない時、苦しい時、自分のことしか見えていないのかもしれない。相手も苦しんでいるかもしれない。もし、そうなら相手方のことも理解して、寄り添ってやることで、双方なっとくの…

職場の辛い人間関係を前向きに考えてみる

職場の人間関係が辛い。だから今日も逃げて帰ってきた。前向きに考えられるように、思いを整理してみた。 〇 嫌なことは、反復して考えない。遠ざける。違うことを考える。 〇 60点で良い。今日は60点取れていたと思う。これで良いのだ。 〇 仕事が全て…

本を読むこと

何かに書いてありましたが、学生時代、1万冊本を読んだ人がいて、社会に出たら本に書いてあることしか起きなかったそうです。 未来は歴史から学べと言う。本は歴史を基にか書かれている。未来予想も過去の体験から導き出されている。つまり、未来の出来事の…

天職の見つけ方〜自分の場合を考えてみた

またまた、樺沢先生からのストレスフリー大全から、天職の見つけ方を読んで、自分のことを考えてみた。 1. 自分がやっていて楽しい、価値があると感じる。 2 自分の強み。卓越した能力 3 上二つを踏まえて、社会的貢献できるか。 仕事の本質は他者貢献 上三…

職場の人間関係の悩み〜ストレスフリー超大全を読んで

今、職場の人間関係に悩んでいる。対象者は一人。その人はいつも、朝から機嫌が悪く、上司である私には、ほぼ無視。仕事の報告もない。コミュニケーションがほとんど取れず、苦しい毎日を送っている。 私はストレス体制が極端に弱いようで、消えてなくなりた…

鈍感になる練習

「鈍感になる練習」の本の紹介を動画で見ました。最近、私はHSP(繊細さん)であることを自覚し始めたところで、この本は、うじうじ悩み始めた時の対処方法として、有益な本だと思いました。 鈍感になる練習の項目は、実践(訓練)できれば、少し心が楽にな…