50歳からの資産形成(退職準備に向けて)

60歳までに1000万円の資産形成を目指す

広島のとある来店型保険代理店の理念に共感

今日、広島のとある来店型保険代理店にいってみました。知りたい保険商品があって、パンフだけもらって帰ろうと思ったのですが、店員さんへ少し説明を聞くことにしました。店員さんの説明は、まず会社の理念や事業内容からはじましました。私は、会社の理念に深く共感しました。

 

ライフプラン、教育、住宅、相続、保険などの各種相談を行い、来店者が満足して帰ってももらえば良い。しつこい保険の勧誘はしないとのこと。

 

帰宅してホームページを見てみると、子供向けにお金の教育もしているようです。HPで担当者は、皆さんの金融リテラシーをあげてほしいと。

 

収入源の大半は、保険の手数料収入のはず。なのに、保険勧誘は来店者のプランニングに必要なければ行わない。来店者にとってベストなプランを提案することが最も大切なこと。そして来店者の金融相談や金融リテラシーの向上にも力を入れています。

 

こうした社会貢献度の高い企業理念が来店者の信頼を生み、安心して、保険契約もできるなではないかと思いました。

 

対応された店員の方は、とても誠実で話している内容も信頼ができます。

 

少子高齢化による人口減少、長寿命化や、異常気象、終身雇用制の崩壊などなど、これからますます住みにくい世の中になります。だから、誰もが金融リテラシーを向上させ、若いうちから資産形成を構築しないといけません。そうした厳しい将来を考えると、この会社はホームドクターのように長く付き合える会社になりえると思いました。