50歳からの資産形成(退職準備に向けて)

60歳までに1000万円の資産形成を目指す

雑感(CFP試験を控えて・・・将来の不安など)

CFP試験が目前となりました。

 

あと 金融1科目です。

 

 

金融の勉強は素人の独学には、少々ハードでした。

未だに外貨建商品と課税関係には、悩まされています。

 

現在は、悪いことに、職場の人間関係で、心が疲弊してここ10日間

全く勉強が手に就きません。

仕事に行きたくなくなり、この1週間で1kg以上体重が落ちました。

今ようやく、パソコンに向かうことができています。

 

来週は、コロナ対策と人間ドック受診により勤務日が3日です。

来週はなんとか、やりすごせるかな。たぶん。

 

表題は独立を夢見るですが、今は辞職を本当に毎晩夢見ている公務員です。

 

で、将来のこと、老後のこと色々考えてみるのですが、

 

公務員退職後(辞職後)、まずは、思いどおりの仕事つけないことを覚悟して

おかないといけません。いろいろな方のネット上の体験談から・・・

 

そして、素人が50代60代からFPとして活躍できる道も極めて厳しいことも覚悟しておかないといけません。

 

しかし、しかし、FPの仕事がやりたい。

生活設計をプランニングから人の役に立つ仕事をしたい気持ちがどうしても捨てきれません。

 

 

現在、大学2年(県外、私立)と高校2年(県内、私立)の子供を抱え、

さらに、住宅ローンが66歳まであります。

 

当然お金はなかなか溜まらない。

しっかりお金をためて、1日も早くFPとしての収入と併せてアーリーリタイアするのが理想ですが、現実は厳しい。