50歳からの資産形成(退職準備に向けて)

60歳までに1000万円の資産形成を目指す

2020-01-01から1年間の記事一覧

iDeCoの拠出限度額(年間掛金の上限)

イデコの拠出限度額(=1年間の掛金の納付できる上限額)が決まっています。 ただし、上限額は職種などで異なります。 以前は上限額が月単位でしたが、現在は年単位となり、 ボーナス月に掛金増額とか、年1回の掛金納付とかバリエーションが広がり、 利用…

idecoの掛金を変えてみた

公務員のidecoの掛金は月12,000円(年144,000円)まで 現在、月10,000万円を掛けているので、年末調整での所得控除を目いっぱい受けるために、掛金を変えてみました。 やりかたはすごーく簡単です。 私は楽天証券でイデコをやっています…

CFP試験 3科目合格しました

CFP試験の合否発表が先週ありまし結果は、受験した 不動産〇 ライフ〇 リスク〇 3科目合格し、昨年合格した相続とラックスを合わせて5科目合格 までこぎつけた。 あとは、金融だけだ。 金融は手ごわいと聞いている。 素人の私が合格をつかめるだろうか。 …

金持ち父さん貧乏父さんに感銘を受ける(2)

「第一の教え 金持ちはお金のために働かない」より 人はなんのために働いているか? この問いに対して本に書いてあることを自分なりに解釈してみる。 働いてお金を稼ぐと、ある感情が芽生える 「恐怖」と「強欲」 お金が無くなったらどうしょう・・・この恐…

金持ち父さん 貧乏父さん に感銘を受ける(1)

CFP試験も終わり、のんびり休日を過ごしています。 とはいえコロナの第3波の到来で、外出しにくく、家でユーネクストを 見たり、本を読んだり・・・ 今更ですが、ベストセラー「金持ち父さん 貧乏父さん」を古本で購入し、 読んでみました。 感銘を受けた言…

相続税がかからない場合

課税遺産総額から基礎控除額を引いた金額が課税遺産総額となります。 基礎控除の計算式は 3000万円+500万円×法定相続人の数(相続放棄した者も含む) 例えば 父が亡くなり、相続人が母、長男、長女(相続放棄)の場合 3000万円+500万円×3人=…

障害年金と雇用保険の基本手当の同時支給

障害年金(障害基礎年金・障害厚生年金)と雇用保険の基本手当は 併給(同時支給)できます。 ただし、基本手当がもらえないケースもあります。 基本手当の支給要件として 「・積極的に就職しようとする意志があること。 ・いつでも就職できる能力(健康状態…

CFP試験終了

CFP試験が先週終わりました。 自己採点によると 不動産34点 ライフ33点 リスク35点 でした。 これまでの合格最低点が33点以下だから なんとかギり合格できるかな? 雑感 不動産・・苦戦を予想しましたが、思ったより 手ごたえがありました。 点数は…