50歳からの資産形成(退職準備に向けて)

60歳までに1000万円の資産形成を目指す

CFP試験終了

CFP試験が先週終わりました。

自己採点によると

不動産34点

ライフ33点

リスク35点 でした。

 

これまでの合格最低点が33点以下だから

なんとかギり合格できるかな?

 

雑感

不動産・・苦戦を予想しましたが、思ったより

    手ごたえがありました。

     点数は意外に伸びず、34点

     試験中の配分は、前半で文章題、

     後半で計算問題を解く

     カギは、文章題をいかに早く解いて、

     計算問題にどれだけ時間を残せるか。

     私のような凡人は、計算問題もある

     程度正解しないと、合格点まで達する

     ことはできません。

     今回は、計算問題が結構できたので助

     かりました。

     暗記も多く、記憶力の低下が否めない私

     には苦戦を強いられました。

ライフ・・仕事で共済年金を5年間担当した経験があ

     り、比較的取組みやすい科目でした。

     自身があったのですが、思ったより点が伸

     びなくて33点

     試験中の時間配分は、住宅ローン問題も含

     めた金利計算だけ最後に回しましました。

     雇用保険の暗記が最後まで苦労しました。

リスク・・他科目との共通点も多く、暗記も少ないの

     で取り組みやすい科目です。

     カギは保険約款をいかに早く読み取るか。

     素人の私は、新種の保険問題が出れば、

     時間との戦いになります。

     今回は、見たことのある問題が多く、何と

     か7割とることができました。

 

使用した問題集(3科目共通)

精選過去問題集(FKP)

過去問4回分

 

これだけやって、このくらいの点数、能力のなさを痛感