50歳からの資産形成(退職準備に向けて)

60歳までに1000万円の資産形成を目指す

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CFP全科目合格

2021第1回CFP試験の合格発表がありあました。 今回は金融を受験 合格 これで、全科目合格です。 2019第2回からCFP受験を開始しましたでの、2年弱の試験勉強が終わりました。 こんな素人でも、勉強すれば合格するんですね。 3級から受験して、これまで…

文章の問題地図(著者:上阪徹)を読んでみた

1 文章の問題地図を読んでみた 文章の問題地図を読んでみた。文章が平易で難しい言い回しもないから読みやすい。これなら自分でも作れそうと思わせる文章だ。でも、平易で誰にでもわかる文章を書くことは、簡単なことではない。おそらく訓練が必要なんだろ…

売れ続けるネット文章講座(著者:さわらぎ寛子)を読んでみました

売れ続けるネット文書講座を読んでみました。 ネットビジネスのノウハウは、ネットや書籍でたくさん紹介されている。そこで書かれていることは、売るために有効な言い回しやPVの伸ばし方などテクニックばかり。例えば「すぐに行動しない人は、チャンスをもの…

生活防衛資金や資産配分(アセットアロケーション)など思うこと

仕事疲れた。帰りに考えたことをゆるーく書いてみます。 生活防衛資金 生活防衛資金はいくら必要か・・・諸説あり 生活防衛資金として現金を保有する。 生活防衛資金の額は諸説あり、生活費の半年分とか2年分とか・・・ 半年と2年では全然違う。 半年分だ…

我が家のふるさと納税返礼品など

我が家のふるさと納税返礼品(=米) その他お米の購入について ふるさと納税の利用に踏み出せないあなたへ 我が家のふるさと納税返礼品(=米) 我が家のふるさと納税返礼品は、ひたすら米です。 (理由) 生活必需品であり、これが税額控除となることで、…