50歳からの資産形成(退職準備に向けて)

60歳までに1000万円の資産形成を目指す

売れ続けるネット文章講座(著者:さわらぎ寛子)を読んでみました

売れ続けるネット文書講座を読んでみました。

ネットビジネスのノウハウは、ネットや書籍でたくさん紹介されている。そこで書かれていることは、売るために有効な言い回しやPVの伸ばし方などテクニックばかり。例えば「すぐに行動しない人は、チャンスをものにできない」のように巧みな言い回しで、購入の後押しをするテクニックなど。こうしたテクニックを駆使すると、早く成果を出せるかもしれないが、テクニックにばかり固執すると、付き合いは、長く続かないことが多いかもしれない。一方、時間をかけて、自分の人間性を理解してもらって、相手方と良好な信頼関係や人間関係を築くことができれば、リピートしてもらえるかもしれないし、他で自分のビジネスを紹介してくれるかもしれない。そのためには、ネット上で自分をさらけ出して、相手方に自分の人となりを知ってもらうこと。自分のビジョン(どの仕事をするのか、誰に対してどのような仕事をするのかなど)がぶれずに、誰にでもしっかり説明できること。本書ではそういうことがわかりやすく、丁寧に書かれていた。文章に筆者の誠実な人間性が感じられて、内容も文章もとても心地よく読み進めることができた。この本は本屋で一気読みしてしまった。そのまま読んで終わってしまってはもったいなかったので、一部メモに書き留めたことを記録に残しておきたくて、記事にしてみまた。

本書の概要(以下下線部、売れ続ける文章講座から引用)

自分の立ち位置を確認する

  • 自分が大切にしている価値観
  • 自分がこれから人生をかけてどんな人の味方でいたいか?

どんなことを仕事にするか

  • 自分のやりたいことや、今の仕事は度外視して世の中の、ニーズを探る
  • 自分の当たり前にできることから仕事にしていく

仕事の目的

  • 大切にしていること、ポリシー(仕事、プライベート)
  • お客様にどんな未来をつくりたい。
  • 誰のため、何のため、その仕事をしているのか
  • ブログやSNSを通じて、どんな価値観を伝えていきたいか

 売れるビジネス

  • 誰かの不(悩み、不安、不満、不便)を解消する(悩み解消型)
  • 誰かの理想(もっとこうなりたい)をかなえること(願望達成型)

なぜ、自分はこの仕事をしているのか

どんな人の悩みを救いたいと思っているのか

自分の軌跡をたどる ~ そして次のことを考えて、自分は何者なのかを確認する

  • 自分の感情が大きく動いた出来事は何?
  • そのことをきっかけに、生まれた価値観は?大事にしていることは?
  • 自分はどんな人の役に立ちたいと思う?
  • その人のために、今自分がやっていること、これからやっていきたいことは?

文章構成(文章の型)

  • 主張(~と思います。~です。)
  • 理由(なぜなら)
  • 具体例(例えば)
  • 予想される反論・ツッコミ(もちろん~)
  • 反論への反論(でも~)
  • 主張【繰り返し】(~です。)

根拠がないものは言い切らない

  • ~するはずです。
  • ~する可能性があります。
  • ~が期待できます。
  • ~と信じています。
  • 自信をもっておすすめします。
  • 確信しています。

具体的と抽象的を往復する

  • 抽象的・・・目には見えない本質・概念
  • 具体的・・・目に見えている個別の出来事

具体的の例示

(例)お客様から「髪型を変えたら気分まで変わりました。まるで別人みたいでテンションがあがりました」とメッセージをいただきました。とても嬉しかったです。

これだと読ん方は「あっそ」です。そこで

  • なぜ嬉しかったのか(WHY)⇒自分が提案した髪型気に入ってくれた
  • どういうところが嬉しかったのか(WHERE)⇒わざわざメッセージをくれるほど喜んでもらえたこと
  • 何が嬉しかったのか(WHAT)⇒最近自信を無くしかけていたけど、これでいいと思えたこと。

を分析して考えてみる。

まるで別人みたいとお客様からメッセージ、今日、初めて来店してくださった20歳代の女性の客様だ。就職してからずっと伸ばしてきた髪を切ってイメージを変えたいと美容室に来られたのだ。私は思い切って、あごのラインのでるボブはどうですかと提案してみた。一瞬戸惑いの表情をされた後「お任せします」と言われた。そして店を出て30分もしないうちに、メッセージが届いたのだ。わざわざ送ってくださったと思うと胸の奥がじわっとあたかくなる気がした。最近自分の仕事に自信をなくしかけていたけど、これでいいと思えた。

具体的に書く訓練方法

目に見えるものを、文章でビジュアル化していみる。

まとめ

どうすれば売れる続けるネットビジネスが構築できるのか?本書はこの疑問に対する答えを1冊にまとめたものだと思う。私なりの解釈で要約すると『「なんの仕事をして、誰にどのようなことで役に立ちたいのか?」のビジョンをぶれずにしっかり説明できるように考えておく。自分をネット上にさらけ出して、相手方に自分を知ってもらう。気に入ってもらって、人間関係を構築して、ネット上の相手方と長い付き合いができるようになれば、売れ続けるビジネスができる』ということ。