50歳からの資産形成(退職準備に向けて)

60歳までに1000万円の資産形成を目指す

一方聞いて沙汰するな

一方聞いて沙汰するな。両方聞いて下知をなせ。と言う諺がある。自分に余裕がない時、苦しい時、自分のことしか見えていないのかもしれない。相手も苦しんでいるかもしれない。もし、そうなら相手方のことも理解して、寄り添ってやることで、双方なっとくの行く解決方法を見出せるのかもしれない。

 

冷静に考えてみると、僕の場合も、このこのが当てはまるのかもしれない。話し合いをしてみるのが良いと思う。でも、相手が怖い。話しかけることすら、恐怖を感じているから、覚悟と勇気がいる。うまくいかなかったら、ますますこじれる。

 

先週、眠れる薬が欲しくて、心療内科にこっそり行ってみた。先生は、一対一で解決しようとせず、組織に任せた方が良いと言っていた。

 

今の自分では、一対一で対峙しない方が良いのだろうか?