50歳からの資産形成(退職準備に向けて)

60歳までに1000万円の資産形成を目指す

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

積立NISA. eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

積立NISAはじめて1年になりました。 この1年考えてみて、行き着いたところ は、eMAXIS Slim 全世界株式(オール カントリー)一択となりました。 鉄板中の鉄板です。 理由は2つ 1 手数料が安い。 2 時価総額加重方式で全世界を投資 長期投資するなら、米国集…

cfp金融 挫折しそうです。

金融資産設計の勉強を始めました。 教材はFPKの過去精選問題集です。 これまでも、この教材と過去問で 勉強してきました。 いきなり問題を解いていますが、 なかなか理解が進みません。 なんとなく問題集です解いて、 少しずつ先に進んでいますが、 全くでき…

今年の抱負

FP試験はこれまで 3級(4年前) 2級(2年前) AFP(1年前) CFP タックス、相続(1年前) CFP 不動産、ライフ、リスク(2か月前) 合格しました。 今年は、CFP金融 FP1級が視野に入ってきた。 6月CFP金融合格 9月1級合格が今年の目標! 素人がFP…

広島銀行バリューワンカードの年会費がもったいない

私は、広島県在住です。 給与振込口座は広島銀行 広島銀行が発行している 「バリューワンカード」(クレカ兼cashcard) を利用しています。 利用して5年余りになりますが、 年会費1375円(税込)がかかります。 もったいない。 でも、コンビニATMでの利用手…

我が家の固定費(電気料金)検討

我が家の固定費(電気料金)の見直し検討してみました。 (結論) オール電化住宅の場合:従量電灯の新電力はお得感なし

iDeCoはお得?・・・出口戦略に答えあり

はたしてiDeCoはお得なんでしょうか? その答えは出口戦略にあり!です。 なぜかというと、受給するとき課税されるからです。 (結論は) iDeCoはお得です。ただし、受け取り方法まで計画することで、より 自分が納得できる形で利益を受けることができます。…

iDeCoの概要

今回は、iDeCoの概要を説明します。 【概要】 〇 iDeCo=個人型確定拠出年金 のことです。 これを【個人型】【確定拠出】【年金】に分解すると意味が分かります。 【個人型】 =個人で運用(企業ではない) 【確定拠出】=掛金(拠出)が指定(確定)して、年…