50歳からの資産形成(退職準備に向けて)

60歳までに1000万円の資産形成を目指す

積立NISA. eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

積立NISAはじめて1年になりました。

この1年考えてみて、行き着いたところ

は、eMAXIS Slim 全世界株式(オール

カントリー)一択となりました。

 

鉄板中の鉄板です。

 

理由は2つ

1 手数料が安い。

2  時価総額加重方式で全世界を投資

 

長期投資するなら、米国集中より、

ある程度分散しておいたほうが安心

だと思うし、個人的には、これから

中国、インドがGDPトップに向けて

経済成長をしていくだろうから、や

っぱり米国以外も組み入れておきた

い。

いや、アメリカは、これから人口増加

する唯一の先進国にして、投資文化が

確立して、法制度も整っているから、

アメリカ集中しての方が、リスクが少

ないと私の左脳は、思うんだけど、

右脳的になんかしっくりこない。

時価総額加重平均方式で買っておけば、

米国以外が強くなっても、米国が強いま

までも、リバランスをしてくれる。

全世界株式がしっくりくる。

 

腹は決まった。

後は、鬼ホールドを決め込むぞ!