50歳からの資産形成(退職準備に向けて)

60歳までに1000万円の資産形成を目指す

天職の見つけ方〜自分の場合を考えてみた

またまた、樺沢先生からのストレスフリー大全から、天職の見つけ方を読んで、自分のことを考えてみた。

1. 自分がやっていて楽しい、価値があると感じる。

2  自分の強み。卓越した能力

3  上二つを踏まえて、社会的貢献できるか。

仕事の本質は他者貢献

 

上三つからみつからない場合には、周りに天職がないと言うこと。コンフォートを出て、探してみる。

コンフォートとは、日常の生活領域のこと。コンフォートを出るとは、日常の生活領域から飛び出して、セミナーや講演会に参加したり、新しいグループに加わったり、旅行に出かけたりすること。

おそらく、天職に出会った時は、直感的にこれって感じるんだと思う。

 

今のところ、僕にはFPだろうと思うけど、直感的にこれしかないと思うまでには至らない。

僕がFPの仕事を通じて出来ること、やりたいことは、お金のやりくり〔キャッシュフロー〕をあっと驚く手法で改善させて、無理だと思っていたことを実現させること。

その道筋は、FPで学んだ知識を駆使し、あくまでもメインは他の人が思いつかないアイデアを持って、相談者を、より良い人生ってに導くこと。これができれば、冒頭3項目を満たすことができる。

そのためには、FPとしての知識を常にブラッシュアップすること。基本を熟知すること。アイデア、発想力を磨くこと。色々な体験をすることも必要。貪欲に知識の習得に努めること。考えることは、苦しいけど、楽しい。仕事で他の人が考えないようなアイデアが浮かんだ時は、最高の喜びを感じる。

では、このコンセプトで仕事をするとなると、どんなアプローチをするべきか?相談業務が中心になるだろうと思う。相談業務だけでは、食べていけないと、ネットに良く書かれている。でも、自分はこらをやりたいなら、これをやるように考えて見れば良い。たぶん、小細工は必要ないように思う。

これって思えるまで、色々やってみようかな。