50歳からの資産形成(退職準備に向けて)

60歳までに1000万円の資産形成を目指す

金持ち父さん 貧乏父さん に感銘を受ける(1)

CFP試験も終わり、のんびり休日を過ごしています。

とはいえコロナの第3波の到来で、外出しにくく、家でユーネクストを

見たり、本を読んだり・・・

 

今更ですが、ベストセラー「金持ち父さん 貧乏父さん」を古本で購入し、

読んでみました。

感銘を受けた言葉を一部紹介します。

 

「第一の教え 金持ちはお金のために働かない」より

「きみはものの見方を変えなくちゃだめだよ。

 つまり問題なのは私だといって私を責めるのをやめるんだ。

 私が問題だと思っていたら、私を変えなければそれは解決しない。

 もし、自分自身が問題だと気付けば、自分のことなら変えられるし、

 何かを学んでより賢くなることもできる。

 たいていの人が自分以外を変えたいと思う。

 でも、よく覚えておくんだ。

 ほかのだれを変えることより、自分を変えることの方がずっと簡単なんだ。」

 

 これは、世の中を行くための処世術です。

 奥が深い!

 そして、この処世術は、お金を稼ぐための極意にも通じる

 

 人を変えようとすると労力がいる。

 例え問題が相手側にあったとしても、これが自分に与えられた環境・試練だと

 捉えて、自分の頭で考え解決策を見出せばいい。

 解決策を見出す過程で、何かを学び賢くなる。

 

 私はこう解釈しました。

 この言葉は、人生のあらゆる場面で応用できると思います。