50歳からの資産形成(退職準備に向けて)

60歳までに1000万円の資産形成を目指す

CFP試験(金融)採点結果など全科目受験後の雑感

残り1科目の金融の解答速報がでましたので、採点しました。

42点・・・メモもしっかりとっているので、たぶん間違いない。

例年のどおりだと合格ですが、今回は前回と比べ格段取り組みやすい問題が多かったので、一応、合格最低点の引き上げは警戒しておきます。

終わってみての雑感ですが、金融はとにかく外貨建て商品の問題が難しい。外貨建てだけは、毎回難化しているように思いました。

外貨建ての問題は今回も4問出題されました。わからないので4問ともすべて2をマークしてみると、2問正解した。

金融試験の対策は、FPKの問題集と過去問5回分、テキストとしてFPダイジェスト上級編です。テキストにはDVDが付いていて、これを通勤時に聞いていました。

金融は、DVDで勉強した方が、結果的に早く理解ができました。おすすめです。

ちなみに、FPK問題集と前回過去問以外は、全てメルカリで購入しました。

 

6科目受けてみて、難→易は、金融=不動産、相続=ライフ=タックス、リスクの順でした。

不動産:計算問題に時間がかかります。ひたすら繰り返し問題を解きました。仕上がりまで最も時間がかかりました。

相続:興味のある科目でしたので楽しく取り組むことができました。ただし、合格最低点ぎりぎりでした。

タックス:2級受験では、最も苦労した科目でした。今回も一通り理解するまでは時間がかかりましたが、繰り返しやっているうちに計算問題にも慣れてきました。ただし、合格最低点ぎりぎりでした。

ライフ:係数の問題をできるようになるまで繰り返しやりました。その他は暗記です。

リスク:あまり勉強していません。保険証券を読み取り以外は、ワンパターンだったように記憶しています。

 

いい気になって偉そうに書きましたが、まだ金融の合否は発表されていません。しかし、今日はほっとして色々書いてみたい気分でした。