50歳からの資産形成(退職準備に向けて)

60歳までに1000万円の資産形成を目指す

資産形成の計算式

資産形成の計算式は

資産形成=収入-支出+(資産×運用益)

となると、ユーチューブで拝見しました。2002年に書かれた有名な著書からの引用だそうです。

細かいところは置いといて、資産形成の3要素は

  1. 収入を増やす
  2. 支出を減らす
  3. 資産運用で増やす

という事になります

これらの3要素については、書籍やネットでも数限りなく紹介されいます。誰でもできそうに思いますが、継続していくとなるとなかなか難易度は高くなります「毎日ダイエットのために適度な運動をする」と同じです。資産形成の継続のスタートは①マネーフォワードMEにより家計の現状をする。②家計の現状を分析です。収入を増やすことは一朝一夕にはできませんが、支出の見直して家計の収支状況を改善させることとと資産運用をシステム化して手間を減らすことは、誰でも取り組むことができると思います。まずは、やってみることです。私も現在取組中です。